 


久々にパチスロを打ちました。 

やはり17000円スッキリ抜けてきましたね~。
今日の日経225のチャートを見ると放物線のような形になっていたので勢いは一旦収まったようですが、4月は上げ上げになりそうな気がします。


ところで、金曜から日曜まで友人の結婚式などのために岡山へ行っていました。
結婚式の前日は久々に昔のパチプロ仲間とパチスロをやって・・・結果は1人あたり45000円勝ちと久しぶりの割には上々でした。
現役の人にリーダー役を頼み、代選びから立ち回りまで全て彼に従っていたのですが、やはり昔のようにはいかない。
何よりモチベーションが低いんです。
実戦前に彼からいろいろと教えてもらって頭ではだいたい理解ができていました。
しかし、実際にやってみると・・・重要な事を見逃してつっこまれたり、打つスピードが落ちていたり、と昔なら当たり前に出来ていたことができない。
しかし、それは「腕が落ちた」という事ではありません。
技術的な面では今のパチスロはかなりレベルが低下しているので今の僕でも十分でした。
低下していたのは僕の意識でした。
現役の彼と僕の違いは、早く打つことや周りを観察することの重要性を身に染みているかどうか、ということだったのです。
彼はパチスロの世界では僕の後輩で、今回注意されたような事を教えたのはむしろ僕の方でした。


株を始めるにあたってパチプロの経験が役に立つのでは、と思っていたのですが、どうやらそれ以前にパチプロの感覚を忘れてしまっていたようです。
株とパチスロでは違う面がいっぱいあると思うのですが、もっとチャンスやリスクに敏感にならなければ、と反省させられた一日でした。


○今日の利確と損切り


9844 ソフトバンク(100株) +13000円(+3.80%)
5159 ダイニチ工業(100株)  +3600円(+2.82%)


なんとなくポジションフラットにしてみました。
好地合いだとは思うのですが、今回は欲張ってもっと良い銘柄を捜せればと思っています。


○保有銘柄と含み損益


4753 ライブドア(1株) -593円(-85.20%)


○現在の状況


確定損益 -67026円
含み損益  -593円
暫定資産 432381円(-13.52%) 上げ相場のおかげで少し回復♪



日経平均高値更新 

今日は調子良かったですねー。
僕は何も仕込んでなかったので残念。
セガトイズといいフォスター電機といい売った株が次々上がってくれてむしろブルーです。


今日はソフトバンクがいい感じの上げをしてましたね。
相場が好転して順調に伸びていくのでしょうか。
今日の昼休みに一瞬8921シーズクリエイトを買ったのですが、伸び悩んでいたので、引け間際で同値撤退しちゃいました。


帰ってランキングを見てみると、見慣れない銘柄が多数出現してました。
これも相場が転換(好転)するぞ、ということを表しているのでしょうか。
ここのところ何かと忙しく、ゆっくり相場を見る機会も少ないのですが、それなりに注目していきたいところです。

権利落ち日 

前日にどうなるかドキドキしていたのですが、あまり何もおきなかったような気がします。
日経225平均もプラスで引けたみたいですし、相場が強気なのでしょうか。
まだもみあいの中にいるようですが、初心者ながらに4月は良い地合いが期待できそうな気がします。


ちょうど3月期決算を迎えたので、いろんな銘柄の四季報情報や月足、週足をざっと見ました。
短期投資派の方々は「短期なので業績は全く無視」という人と「リスク軽減に業績の分析は欠かせない」という人に分かれるようですが、今日は後者の意見がなんとなく理解できました。
ファンダメンタルの分析は初心者には難しいとは思うのですが、おおまかな上向き、下向きくらいはつかめますよね。
PER,株主資本比率などの基本的な指標も本格的な分析はともかく、ある程度の基準にはできる気がします。
やはり絶対に持ち越しはしないというデイトレ派でもない限り、業績も考慮する必要性を感じました。
とはいえ、分かってもいないのに分かったつもりになるのは危険。
一度に多くのことを理解しようとしても自分はそんなに頭が良くありません。
なので、今の課題は、


・業績からは営業利益と株価位置を観察する
・PER、株主資本比率、その他の財務指標は銘柄選定のみに使う
・テクニカル分析としては出来高と値動きの関係のみに注目する


にしようと思うのですが、これだけでも今の自分にはきついかも。
スクリーニングは土日だけにして、仕事のある日は出来高と値動きを見守る程度にしたいと思います。

権利付最終日 

僕にとっては始めての3月権利付最終日だったので、さぞや相場が荒れるのだろうと思っていたのですが、そうでもなかったように見えます。
やはり荒れるのは明日でしょうか。


監視銘柄を見てショックだったのは6794フォスター電機です。
2050円で売ってしまったのですが、今日の終わり値は2195円です。
東証1部銘柄ながらに7%の上げ。配当もなかなか高配当ですし、悔やまれます。
先週の指値は2180円に設定していたのにビビッて売ってしまいました(泣)
一方で5951ダイニチ工業は今日小幅下げだったのですが、我慢して初配当ゲットしました。
明日はやっぱり下がるのでしょうが、あたたかく見守っていきたいものです。
6794に代わって購入した7284セガトイズは今日の昼休みに分足を見たところかなりヤバそうだったので、小幅利確しました。
配当と優待はあきらめましたが、今日の終値で既に下がっていたので良しとしましょう。


○今日の利確と損切り


7284 セガトイズ(100株) +800円(+0.62%)


○保有銘柄と含み損益


5951 ダイニチ工業(100株) +5100円(+3.99%)
4753 ライブドア(1株) -581円(-83.47%)


○現在の状況


確定損益 -83626円
含み損益  +4519円
暫定資産 420893円(-15.82%) 






やばい、更新さぼりすぎ 

3日も更新をさぼってしまいました。
しかし、決して撤退したわけではありません。


今日は仕事が休みだったので、機会あらばデイトレと思っていました。
とはいえ、何度か買い注文は出したのですが、結局1回も出来ずに終わりました。
まあ、前回の心の傷(?)が癒えるまではチキンでいようと思います。


一方でスイングは今のところ好調です。
四季報増額を理由に買った6794を本日利確しました。
少し長い目でみようと思っていたのですが、思いのほかすぐに上がってくれたので手放しました。
仕込みも1件。


監視銘柄は調子イマイチ。
全体的に25日平均線のあたりでモゾモゾしているような印象をうけます。
今のところそこから元気良く抜けてきた銘柄をひろう作戦を考えているのですが、なかなか抜けてきませんね。
今日仕込んだセガ・トイズもなんか上がってると思ったら月曜が権利付最終日でした~(汗)
しかも小額配当の割には上げすぎているような・・。
もう1個の5951は高配当なのですが・・。


○今日の利確と損切り


6794 フォスター電機(100株) +14300円(+7.49%)


○保有銘柄と含み損益


5951 ダイニチ工業(100株) +5900円(+4.62%) 18円配当ほしい!
7842 セガトイズ(100株)  +1400円(+1.01%) 


○現在の状況


確定損益 -84426円
含み損益  +7300円
暫定資産 422874円(-15.42%) 少しは回復しましたが・・





