スポンサーサイト 


久々の約定 

昨日遊び呆けていたので、ブログの更新さぼっちゃいました。
僕の性格上一回サボるとズルズルいっちゃいそうなので、今日は気をいれなおして更新です。


金曜に久々約定ありました。
6966 三井ハイテック(1453円)
直近の安値に接近しそうなところを狙っていたところ、日経平均の下げに連動して指値まで下がってきました。
ただこの銘柄、上昇トレンドの押し目やボックスの底というわけではなく、どちらかというと三角保ち合いになってジワジワ下げてきた感じです。
相変わらずせっかちなんですが、1450円が突破されたらもう売ってしまおうと考えています。


しかし日経平均よく下げますね。
ホールドの無かった僕としてはダメージも無いのですが、15500円を割ったらどう考えるか微妙になってきました。
以前の下げだと15400円台から反発しているので、ここを節目とみて積極的に買いをいれていくべきなのか。
それとももっと待つべきなのか。
全ては投資家の心理にかかっているところなのですが、どうなんでしょう?
やはり投資資金がわずかとはいえ、投資タイミングと投資対象の分散には心がけねばいけませんね。


○保有銘柄と含み損益


4753 ライブドア(1株) -616円(-88.50%)
6966 三井ハイテック(100株) ±0円


○現在の状況


確定損益 -54576円
含み損益  -616円
暫定資産 444808円(-11.03%)






スポンサーサイト

コメント

私もまだまだ下がるのかと思うと買うのを躊躇していましたが、いつも後悔ばかりしていたので昨日は勢いつけて買いました。(^^;)月曜日は少し日経平均上がるような気がしますが、こればかりは・・・。少しでも利益が出たところを売りに出していこうと思っています。欲を出さずにプラスを出すようにしますv-221

おはようございます。

迷った時は、少しだけ買ってみては?

大量の取引をして、大きな利益を上げることは、いいことですが、この先、5年、10年と取引を続けていくことを考えると、いつか大きな失敗をしそうな気がします。

>takarinさん


取引のテクニックとはほとんど関係ないのですが、損をした時の方がつらいか、得するのを逃した方がつらいのかによって取引の度合いを考えるのも悪くないと思います。
遊びも生活もそうなのですが、健康的な精神状態でするってことが実はなにより大切な気がします。
精神的にへこむと誤った判断もしやすいですし☆


>timonyさん


もっともですね。
今は投資という行動に対しての基本的な型を作る時期だと思っています。
子どもの頃に染み付いた習慣がいつまでも抜けないように、初心者のうちに誤ったクセをつけてしまうと尾をひきそうです。
マイナス思考の僕といえど、もしも一定期間儲かったとすれば、投資資金を増やしていくことは容易に想像がつきます。
そうなった時にリスクの管理を怠れば、早かれ遅かれ同じ目をみることでしょう。
今はしっかり自分をしつけていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosyu.blog40.fc2.com/tb.php/56-74d89dca

