スポンサーサイト 


大勝 

 突然ですが、僕はカップ麺が好きです。
 
 こないだスーパー行ったら「緑のたぬき」が59円で売ってました。
 そこのスーパーは普段から安いのでだいたい89円で売っているのですが、それにしても安い。
 思わずめいっぱい(といっても4個ですが)買ってしまいました。

 その時ふと思ったのですが、これって株で考えると33%安ってことで、かなりの値下がりです。
 というか値幅制限を越えています。
 食べ物と株を一緒にするのはかなり無理がありますが、
 僕みたいにカップ麺なしの生活なんて考えられない人間にしてみれば、この”買い”はかなり良い”買い”だなあと思いました。
 次の日に89円で売っているのをみて、心の中で「ストップ高を超える儲けだ・・」とかも思ってしまいました。(アホです)

 しかし、株にしても他の商品にしても、自分が注目しているものの標準的な価値や現在の売値を強く意識するってことはセンスを磨くうえでとても大切なことなのではないかなとも感じました。

 まだ日本株式市場がOPENしないので、こんな妄想をして遊んでしまっています。正月3日とも仕事で4日が休みなので、4日は寄付きを見たうえでリアルに取引しようと思っています。

 

 
 
 

CIMG0810.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosyu.blog40.fc2.com/tb.php/3-b9a95fc3

