 


買えませんでした(笑) 

昨日の夜に指しておいたのは、


9600 アイネット
8058 三菱商事
9621 シーズクリエイト


昨日の引けにかけての下げにビビッてどの銘柄も前日比-5%付近です。
そりゃあ買えないわ、って感じの指値ですね。
今年から株を始めたので、買いを間違えると1日で再起不能になるイメージが頭から離れません。
あとデイトレのしすぎってのもあるのかな。
そろそろ各銘柄もトレンドを形成しつつあるようなので、考え方を変えなければ先に進めそうにないです。


新しいことを始めないといけない、と思い銘柄選びにテクニカル指標を一個とりいれてみました。
選んだのはMACDです。
とりあえずロケットストックのシグナル点灯銘柄の中からMACDのシグナルが発生しているものを選びました。
さらにその中から5ヶ月間ダマシがなかったものでさらに絞ってみました。
さて、指値ですが・・・やっぱり前日の終値より安いとこで指しちゃってます。
短期上昇トレンドを見込んで銘柄選びをしてるのに、矛盾してるんじゃないのか、と自問自答しています。




○保有銘柄と含み損益


2768 双日(100株) -1500円(-2.07%)
4753 ライブドア(1株) -589円(-84.6%)


○現在の状況


確定損益 -45306円
含み損益  -2089円
暫定試算 452605円(-9.47%)


結果が出ません(取引しすぎ?) 

今日も休みを利用してデイトレに励みました。


<前場>
2768 双日(500株) 715円(買い)→714円(売り)
4185 JSR(1株) 356000(買い)→356000円(売り)
7560 ユニマットO(100株) 2210円(買い)→2180円(売り)


損益 -3500円




<後場>
4751 サイバーエージェント(1株) 265000円(買い)→266000円(売り)
6720 プリヴェチューリッヒ(1000株) 286円(買い)→286円(売り)
8767 ウェブクルー(1株) 267000円(買い)→267000円(売り)
8893 新日本建物(100株) 786円(買い)→793円(売り)
9424 日本通信(1株) 147000円(買い)→144000円(売り)
9822 なが多(1000株) 95円(買い)→96円(売り)
1741 ミサワホームサンイン(100株) 514円(買い)→530円(売り)


損益 +1300円


うーん、これまで3日しかやってないからなんともいえないんですが、どうも前場が苦手な感じです。
どこから入っていいのか分かりません。
寄りを見てすぐ入ると、ちょっとへこんだところで「やばい撤退だー」って思って逃げちゃってます。
そもそも銘柄選びからして間違ってるのかな?
ってゆうかデイトレをほとんど勉強せずにやってるのが間違いですね(笑)


あとせっかく1日見てられるのだからと思い、ザラ場中に四半期決算発表がある銘柄を見守っていました。
もともと出来高の多い銘柄はすごい動きをしますね。
発表された時には折り込み済みなんていわれますが、僕の買った双日はまさにそのような動きでしたorz




○現在の保有銘柄と含み損益


2768 双日(100株)   -1600円(-2.2%)   高値掴みフォ~
4753 ライブドア(1株)  -580円(-83.3%)


○現在の状況


確定損益 -45306円
含み損益 -2180円
暫定資産 452514円(-9.4%)   反落・・








松井証券が手数料体系を変更!(予定) 

いちおうアフリエイトに登録していたのですが、バナー張ってませんでした。(笑)


それはともかく、今日メールで送られてきた内容を見てびっくり。
これまでの松井証券の手数料体系だと、


・1日の約定代金の合計が10万円以下だと0円
・1日の約定代金の合計が10万円を超えた場合は最低でも3150円


だったんですが、それが、


・1日の約定代金の合計が10万円以下だと0円
・1日の約定代金の合計が10万円~30万円だと315円


になるようです。(予定では平成18年4月から)


これは大きいですね!
これまで1単元の評価額が9万円を超える銘柄の取引は手数料が気になって嫌でしたが、これでほとんど気にせずに取引できます。
10万円以下だったら手数料無料なのでロスカットも気にせずできますし、10万円をちょっと上回ったところでも下がりそうな気配を感じたら迷わず利食いできる、ということになります。
また、5万円~10万円の銘柄を購入したその日に緊急事態が発生した場合でも迷わず手仕舞うことができます。


小額投資家の2トップ、松井、丸三はやっぱり良いですね。




○今日の取引(昼休みに家に帰る用事があったのでついでにデイトレ)


8925 アルデプロ 192000円(買い)→195000円(売り)
4751 サイバーエージェント 267000円(買い)→268000円(売り)
4281 D.A.コンソーシアム 257000円(買い)→255000円(売り)


損益 +2000円


○保有銘柄と含み損益


4753 ライブドア(1株) -557円(-80.0%) ちょっと上がりましたね~


○現在の状況


確定損益 -43106円
含み損益  -557円
暫定資産 456337円(-8.7%)  小幅続伸~

















かぜをひきました・・ 

仕事中は大丈夫だったのですが、帰ってきたら発熱してきました~。
幸い今日の寄付きが予想とちがっていたために保有している銘柄はありませんので、月曜までゆっくり休もうと思います。(仕事はいきますが・・)


今日狙っていたのは 8925 アルデプロ、3349 コスモス薬品。
昨日で強い買いがでてきたと思ったのですが、不発でした。


分からないときは何もしないのが一番ですね(笑)

マケスピでデイトレ 

楽天証券から口座開設通知がきてたので、早速使ってみました。
噂には聞いてましたけど、かなり良いですね。
自分の好きなように画面をカスタマイズできますし、同時にたくさんの銘柄の板も見れます。
それで調子に乗ってデイトレしちゃいました。


○今日のデイトレ


<前場>
3716 アーティストHD(1株) 191000円(買い)→195000(売り)
6830 YOZAN(10株)   29470円(買い)→29860円(売り)


<後場>
4751 サイバーエージェント(1株)  269000円(買い)→269000円(売り)
3746 メディアエクスチェンジ(1株) 145000円(買い)→148000円(売り)
9424 日本通信(1株)    144000円(買い)→139000円(売り)
9784 プラネックスコミュ(1株)  131000円(買い)→134000円(売り)


収支 +8900円 


いちおうプラスにはなってるんですが、内容はとても恥ずかしいものでした。
特に売り判断に関してはかなり危ない瞬間がありました。
明日からはデイトレのことは忘れて仕事に励みます。




○今日の利確と損切り


9697 カプコン(100株)  -400円(-0.03%)
8168 ケーヨー(100株)  +2300円(+2.97%)
4753 ライブドア(56株) -30296円(-77.7%)  さよならホリエさ~ん


○保有銘柄と含み損益


4753 ライブドア(1株) -559円(-80.3%)    でも記念に1枚(笑)


○現在の状況


確定損益 -45106円
含み損益  -559円
暫定資産 454335円(-9.13%)   続伸 (^^;

 

疲れがたまってます 

今日は久しぶりに仕事がお休みです。


ザラ場ずっとみてたんですが、ふと気付くとかなり疲れがたまっているみたいです。
現物売りと現物買いを間違えたりしちゃってます。
性分なんでしょうけど、株を始めて以来かなり夜更かししてました。
今日で保有銘柄がだいぶ身軽になったので、ちょっと落ち着こうと思います。
明日も休みなのでプチデイトレはしますが(笑)


○今日のプチデイトレ


9697 カプコン1257円(買い)→1255円(売り) -200円  注文出し違えました


○今日の利確と損切り


7640 トップカルチャー(100株)  +900円(+1.2%)
2715 高千穂電気(100株)     +2500円(+2.0%) 初めての利確です(^^)  
8573 三洋信販(10株)      -3270円(-3.9%)
8573 三洋信販(20株)      -9260円(-5.5%) これで良かったんです。さようなら~・・


○保有銘柄と含み損益


4753 ライブドア(57株) -29640円(-74.7%) 
9697 カプコン(100株)   -400円(-0.03%)
8168 ケーヨー(100株)   +800円(+1.0%)


○現在の状況


確定損益 -25610円
含み損益 -30440円
暫定資産 443950円(-11.1%)   ちょっとだけ反発(笑)











タイホされましたね~ 

会社の飲み会にいってたら彼女からメールが・・・。
ラブラブメールかと思いきや、
「ホリエモン逮捕されたってー(><)」
という死刑宣告でした。


このスピード逮捕でライブドアショックは収束されるのでしょうか?
勉強不足の僕では予想もできませんが、しっかり相場を観察しようと思っています。


今日は寄り付近で2銘柄を購入。
2715 高千穂電気(100株) 1625円
7640 トップカルチャー(100株) 710円
寄りからはあまり下げないとふんでいたのですが、甘かったですね。


しかし、こうも全体の上下が激しいと日経先物を買っているような感覚になってしまいます(^^;


○今日の損切り


ライブドア(1株) -440円(-63.2%)
ライブドア(1株) -360円(-51.7%)  金曜の忘れてました


○保有銘柄と含み損益


8573 三洋信販(30株)    -15990円(-6.4%)  損切り?
2715 高千穂電気(100株)   +1200円(+0.9%)  初めての含み益・・
7640 トップカルチャー(100株)-1400円(-1.9%)
4753 ライブドア(57株)   -25080円(-63.2%)


○現在の状況


確定損益 -16280円
含み損益 -41270円
暫定資産 442658円(-11.4%)  撤退の日は近いか・・・






ギャンブル狂です 

今日は日本株式市場がお休みなので、自己紹介もかねてこれまでの僕の人生とギャンブルのことについて書いてみます。


僕とギャンブルのつきあいは高校生の頃に始まりました。
最初に行ったパチンコで500円が50000円になり、どっぷりつかりました。
完全にパチンコ依存症で、結構な進学校に通っていたのですが、成績は下がる、お年玉は三日で消えるなど散々な目にあったのを覚えています。
ただ、そんな中で不思議と人生が楽しく感じられるようになりました。
きっとそれまでがおぼっちゃんすぎたんですね。


一浪を経て大学に進学した後はパチスロ三昧。
時間に余裕があったこともあり(授業サボってたからですが・・・)、
徹底的に研究して気付けばそこらのサラリーマンの収入よりも稼げるまでに上達しました。
学費も生活費もパチスロで稼いでいたのですが、授業には全くといっていいほど出席しないという本末転倒の生活を送っていました。
友人に恵まれてなんとか単位はとれたのですが、卒論のテーマもギャンブルというハマリようでした。


大学を卒業して就職した先もパチンコチェーン。
それも1年足らずで退職してパチプロに逆戻り。
何年かして気付けば、友人たちはみんな立派な社会人となり、僕一人が社会から取り残された形になりました。
そんなあせりからとりあえずフリーターになり、資格の勉強などもちょっとして、ようやく今の職につくことが出来ました。
パチプロをやめて4年くらいになりますが、その間にパチスロに行った事は2,3回しかありません。
決してギャンブルやパチスロに嫌気がさしたとかそういうわけではないのですが、なまじ専業の期間が長かったため、ちょっとでも不利な条件があると素直に楽しむことが出来なくなってしまったのです。


そんな時に友人から株をすすめられました。
最初は株なんて・・、と思っていたんですが、すぐに気にいりました。
何より良いのは、株は極めるのがすごく難しそうだ、ということです。
そして、まったく上達しないわけではない。
このあいまいなところがすごく良いんです。
競馬や競輪などのギャンブルだと仕組みを理解した段階でヤル気がうせてしまいます。(競馬で儲けている人がいたらごめんなさい。)


株=ギャンブルと言うと気を悪くされる方もいらっしゃると思いますが、僕にとってはまぎれもなくギャンブルです。
そして、とても良質なギャンブルだと思っています。
と意気込んで数ヵ月後に撤退していたら笑ってやってください。


今の目標は、


・勝ち負けに関わらず一生株を楽しむこと


・どんなに上手くなったと思ってもプロには絶対ならない


この二つです。












上値が重い 

CIMG0953.jpg


今日も三洋信販ジリ高です。
一方のやまやは早くも反落。もともと18日に賭けてた銘柄だったのであっさり損切りしました。


今日の相場は前場が続伸、後場から徐々に下げて引けにかけて強く下げると読んでいたのですが、当たりませんでした(^^)
読みどおりになったら三洋信販も売ろうと思ったのですが、引けにかけての戻しをみてホールドにきりかえました。
仕事中に気になって何度も日経平均みちゃいました。
本気で反省・・。これからはこんな相場になったら手仕舞います。
ライブドアは9時までに注文を入れるのを忘れたので当然出来ずでした。


○今日の損切り


9994 やまや(100株) -5100円(-4.0%)


○保有銘柄と含み損益


4753 ライブドア(59株) -20060円(-49.7%)
8573 三洋信販(30株)  -2790円(-1.1%)


○現在の状況


確定損益  -15480円
含み損益  -22850円
暫定資産  461670円(-7.6%)  きゃ~、順調に損が増えてます 

ライブドアが1株売れました(笑) 

今日の寄りは緊張しましたね~。


なにはともあれ元気になってよかった。
明日は多分大丈夫と思いますが、土日に変な材料でないといいですね。
今回の下落で疑心暗鬼になってます。


今日は三洋信販を20株買い増しました。
結局買値より下がっちゃいましたが・・。
日中足をみてみると多くの銘柄が寄りから1時間くらいで上げ完了してたみたいですね。
三洋信販なんですが、今日の様子を見ると上値が重そうです。
明日の展開によっては全て手仕舞いも考えています。


明日の引けに対するみんなの気持ちってどうなんでしょうか?
ビビリ売りが大量発生しないと良いのですが・・。


○今日の損切り


 4753 ライブドア(1株) -280円(-40.2%)


○保有銘柄と含み損益


4753 ライブドア(59株) -16520円(-40.2%)
8573 三洋信販(30株)  -4000円(-1.6%)
9994 やまや(100株)   -3500円(-2.8%)


○現在の状況


確定損益 -10380円
含み損益 -24020円
暫定資産 465600円(-6.8%)   あらら昨日より減ってます



強気 

昨日の暴落からいろいろな想像をして遊んでたんですが、
「この相場にもかかわらず材料なしの上げ、もしくはさがっていない銘柄というのはかなり強いんでは?」
という仮説につきあたりました。


裏づけはなにもないのですが、今回はその勘で1銘柄だけ買ってみようと決めました。
選んだのは 9994 やまや。
昨日の終値付近に指値をいれるという強気な方向でいきました。
たまっていた仕事を処理してから携帯を見てみると、
9時2分に約定。いい感じでは?
と思って株価を見てみると・・・。
お疲れ様でした。6%下げ。
めっちゃ連動してますやん。しかも下げ幅で日経平均に負けてます。
下げおくれただけだったみたいです。


保有銘柄の処分については今日の引け(というか取引中止ですが)にかけての反発を見込んで、寄りで即売りはやめておこうと思います。
ただ、今日の夜に出たニュース(ライブドアの上場廃止を示唆)がどこまで相場に影響を与えるか、だけは不安です。
ブラックチューズデーは当たりましたが、明日はブラックサーズデーにならないといいのですが・・。
いやむしろブラックジャニュアリー?


○保有銘柄(含み損益)


 4753 ライブドア(60株) -12000円(-28.7%)
 8573 三洋信販(10株)   -4800円(-5.7%)
 9994 やまや(100株)   -6700円(-5.2%)


○現在の状況

 確定損益 -10100円
 含み損益 -23500円
 暫定資産 466400円(-6.72%)

ライブドアショック 

今日も仕事が休みのため、ほとんどザラ場を見てました。

 
寄付前に板を確認してみると、ライブドアの売り気配が2億株も!
予想はしていましたが、どこまで行くのやら・・。


一方で三洋信販の方はちょい高で始まってくれたのでひと安心です。
前場ではプチデイトレもしてみました。
結局出来たのは1銘柄だけ。
良いタイミングっと思って指値注文入れるんですが、入れた時にはもうスルーしちゃってます。
入力になれていないのもありますが、買い判断が遅いんですね。


後場でも買いのタイミングを狙っていたのですが、どの銘柄も今日の安値を割り込んでしまって買うに買えない。
いつまでたっても買い手がこないので、部屋に掃除機をかけながら板を見ていたんですが、あれ?
あれあれ?あれあれあれ?
株価ボードの全銘柄がマイナスに・・・すごい勢いだ。
思わず掃除をやめて画面に張り付いてしまいました。


終わってみると約1年半ぶりの下げ幅(日経平均)とのこと。
損もしましたが、こんな日のザラ場の一部始終を見ることができて楽しかったです。


○今日のプチデイトレ
            
 2768 双日   買い(706円)→売り(706円)
 8864 空港施設 買い(756円)→売り(762円) +600円


○今日の損切り

 
 7866 アトラス -6800円(-8.0%)


○保有銘柄(含み損益)


 4753 ライブドア(60株) -6000円(-14.37%)
 8573 三洋信販(10株)  -3000円(-3.57%)


○現在の状況

 
 確定損益 -10100円
 含み損益  -9000円
    合計 -19100円
 
 



  



 
 

 

 







 

疲れた~(狼狽) 

CIMG1104.jpg


今日は仕事が休みだったのでPCにずーっとかじりついていました。

 
最初の取引は 8573 三洋信販。
PER約14倍、PBR1.4倍、増益予想の銘柄なのでチェックしておいたのですが、結構安く寄りついていいとこまで下げてきたように見えたので買いました(8400円)
ちょうどボックス相場の底で買ったつもりだったんですが、下がる下がる。
途中ちょっと反発したんですが、結局8130円(前日比-5.13%)で引けちゃいました。
一方で傘下の 8519 ポケットカードはストップ高。
何か関係があるのでしょうか?
僕の情報力&知識では分かりませんでした。

 
その他にライブドアオート3株、ライブドア60株をデイトレの練習のために取引したんですが、ライブドア60株は売りぬけられず残っちゃいました。(あちゃ~)


で、何気にテレビをつけてみたらニュースが・・・。(きゃ~)


狼狽です。そうか、こういう状態になって放心して売るのを狼狽売りっていうんですね(^^)
って納得してる場合じゃないか(T_T)
明日は僕にとってのブラックチューズデー(そんなものあるのか?)になるかも・・・。


○保有銘柄(含み損益)


7866 アトラス(100株) -3000円(-3.5%)
8573 三洋信販(10株) -2700円(-3.2%)
4753 ライブドア(60株)  0円(-プライスレス?)


○確定損益


 -3900円


 あらら、含み損も考えると始めてから一週間たらずで資産が-2%です。
 撤退しないようにがんばらなければっ。

  
  
    


 
 

 

初めてのスクリーニング 

 慣れていないためかすごく時間がかかってしまいました。

 しかし、出てきた銘柄を見て感動しました。
 やっぱり厳しい条件で検索すると優良銘柄が出てくる出てくる。
 もちろんそのほとんどは株価が既に上昇してしまっているわけですが・・・。

 ともあれ低PERは下値不安が小さいことには変わりないし、株主資本比率は高いほうが安全ですよね。
 そういう銘柄の押目などを狙ってみたいと思います。


 
 

 

 
 


 


 


 

オリックス証券が開設 

 忘れていたのですが、年末ぎりぎりに開設手続きしてました(笑)


 当初の予定では松井証券、オリックス証券、楽天証券、丸三証券の順番で開設しようと思っていました。
 しかし、オリックス証券の場合は昨年内の開設が条件とのことだったので、間に合わなかった~、とショックを受けていたのでした。

 
 まあせっかく開設したのだからいろいろいじってみようとログインしてみると、下のほうに「1月6日~2月10日まで手数料無料」の表示が!
ホームページをよく確認してみたところ、「1月25日までの開設まで延長」、とちゃんと書かれていました。
 
 オリックス証券は楽天証券や丸三証券に比べるとややマイナーなイメージがありますが、使い勝手はどうなんでしょう?
 
 
 いずれにしても、2月11日まで株を持ち越さないようにするため、2月に入ったらデイトレ専用口座にしてみます。
 あと手数料無料だからってあせって取引しないように気をつけねば・・。

仕事中にデイトレ・・・。 

 なんとなく仕事中にデイトレしてみました。

 6830 YOZANなんですが、高いところで寄り付いて下げてきた押目を狙ってみました。

 40400で買って40800で指値。しかし、株価が気になって仕事に集中できない。
 急落したらどうしようかなどと考えてしまい、結局40500に訂正、1時間後に約定となりました。
 やはり、サラリーマンとしては仕事中にデイトレは激しく間違っていると感じました。
 やるとすれば逆指値をいれられる環境にいないと駄目ですね。
 寄り付近で買って後は放置できるような自信も必要かと思います。


 1株購入でこのビビリようでは、やらないのが正解といえます。



 ○含み損益


 7866 アトラス(100株) -1000円(-1.1%)

 
 
          
  




    
 


 

 
       

ブログを探索 

 
小額投資でブログをやっている方のブログを見てまわりました。

 今までもいろいろなサイトを見てまわってきましたが、
小額投資でやっている方は特に良い内容の方が多いような気がしました。(初心者だからかもしれませんが・・)
 中には大きな資金をもちつつも初心を忘れないために別口で小額投資をやっている人もいるそうな。投資法も非常に参考になります。

 
 さて肝心の取引の方なのですが、今日は何もしませんでした。
というより楽天証券の口座が開設するまではおとなしくしていようと思っています。
 手数料がかかるのが絶対にいやなので、1銘柄保有しているうちはやるとしてもデイトレもどきだけにしようと思います。


○含み損益


7866 アトラス(100株) -1500円(-1.7%)


出来高は昨日より上がりましたがヤル気のない株です。
25日平均線を割り込んでもまだもたついたり下落するなら損切りします。




CIMG0988.jpg

出来高の勉強 

 昨日のことがあってか出来高のことが気になっていろんな銘柄の出来高グラフをじーっとみちゃいました。


 入門書に「出来高は値動きに先行する」って書いてある事がありますが、なるほどと思うことが多々ありました。
 出来高は急増したあと徐々に少なくなっていき、しぼみきってからまた爆発ってことが結構あるんですね。


 買いタイミングに出来高の平均線の動きを最重要視している人もいるみたいなので、やっぱり出来高って大事なんだなあと再認識しました。


○含み損益

 
7866 アトラス(100株) -1000円(-1.1%)

 
今日はなんと出来高9100株。気配値も穴だらけです。
 
 

 

 

出来高の少ない銘柄 

 昨日の夜に気になっていた7866アトラスを845円(前日比-1.8%)で指値していたんですが、朝起きて(寝坊して)見てみたらあっさり約定してました。
 
 
 損切は810円(-4.1%)
 利確は920円(+8.8%)

を予定しています。


 日足だけを見て銘柄選びしたのですが、この銘柄選びには大きな間違いがあったと思っています。
 855円で引けたのですが、直近の買い気配が841円(しかも200株だけ)となっていました。
 つまり、株価から見れば+10円ですが、売ることを考えると-4円でしか売れないってことになります。
 よく入門書などに「出来高の多い銘柄を選べ」と書いてあるのですがその意味がなんとなく理解できました。
 このまま出来高を伴わないまま下落していったらと思うとぞっとします。

 単純に日足を見れば、今日の状態は「短期上昇トレンドの押し目で大きな下ひげをつけた」、という良好な内容になったわけなのですが、出来高が26000株ぽっちという事を考えればまったく違った意味になります。


 いやあ入門書をざっと読んで理解したつもりになっている事ってたくさんありそうです。
 損をしても得をしても毎日勉強になってうれしいです。
 


 


 

 

 
 

新しく口座を開設 

 新しく楽天証券の口座を開設することを決意しました。

 
 楽天証券には、口座開設から3ヶ月間は1日に20万円までの約定であれば手数料無料(一部銘柄を除く)、というサービスがあります。
 とりあえず松井証券だけでやっていこうかと思っていたのですが、手数料無料を前提とした場合、


・単元価格が10万円以下の銘柄に限られてしまうのでそれ以外の銘柄の研究が疎かになる(選択肢が少ないことが上達の妨げになる)


・2つ以上の銘柄を保有することは非常に危険。なぜなら、両方の銘柄を同じ日に売らなければいけない事情ができた場合でも両方を売ることができない。また、1つの銘柄を売った日に別の銘柄を買うことも出来ない(機動性にかける)


ということに気付いたのです。
 

 とりあえず楽天証券の開設により、単元価格20万円までの銘柄が購入可能、そして2銘柄までは保有しておくことができます。
 また、楽天証券は情報ツールが充実しており、スウィングトレードで威力を発揮する逆指値注文もあります。
 「手数料無料」を卒業したあかつきには是非メイン口座にしたいと思っています。
(まだまだ先の話になりますが)
 
 




 
  




 
 
 
 
 

四季報銘柄 

CIMG1202.jpg


 四季報と日足チャートを見ていて気づいたのですが、
四季報で増額などの好材料が書かれている場合はだいたい12月15日(四季報の発売日)から株価が上昇していますね。
 すると短期で上昇トレンドを形成しているように見えても実は四季報の情報を折り込んだだけという危険性もあるってことなのでしょうか。
 ってゆうかもっと早く気付けよって感じでしょうか。


 やる気なく勉強しているのでそんな事に関心してしまいました。


 
 って語り口調で日記かいてるけどほとんど読んでる人いないんだろうな。
 自分で読み返して楽しむのも良いけど、せっかくだからいろんな人に見てもらえるように工夫しなければ。


 

 

 

3連休を利用して 

 3連休といっても仕事のことではありません。株式市場のことです。


 ちょうど昨日に失敗したとこなので、この3連休は頭を冷やすのにちょうどいいなあと思っています。
 アメリカの偉い投資家も、負けたら決して取引を増やしてはならない。むしろ減らさなければならない、と言っているようですし。


 あさっては仕事も休みなので、まったりと四季報を見たり他のブログやサイトを巡ってこようと思ってます。



 




 

反省・・・ 

 いやあ、やっちゃいましたね。

 今日は1時半くらいに昼休みがとれたので、株価ボード見ちゃいました。すると、下がっている。損切りラインの38000円をこえて・・。
 気配も危険な気配だ。とにかく、予定ラインをわっちゃったので売りだ。(37200円で約定)

 
 確定損益 -4400(-5.58%で売り)

 
 帰ってから日足チャートを見てみたんですが、そんなに違和感のある下げではなかったです。
 つまり買いタイミングも悪かったってことですね。口座が開設されたのが嬉しくてあせって買っちゃったみたいです。
 銘柄はいくらでもあるんだからもっとよく見て買うべきでした。
 あとデイトレしてるわけでもないのにザラ場をチラ見するのもあまりよくないと感じました。(上級者なら別ですが・・・。)

 
 明日からYOZANが爆上げしたとしても、これを教訓として次に生かしていきたいと思います。

 
 CIMG0763.jpg

ありゃりゃ双日が・・ 

 今日は仕事が忙しくてザラ場を見る時間がありませんでした。

 帰ってきてから見てみると双日がかなりあげていました。
タラ、レバは禁物とわかっているのですが、やっぱり悲しいですね。


一方、僕の買ったYOZANは300円安。


現在の含み損益 


 YOZAN -1300


 明日あさってくらいにはあげてほしいな。


 
 



 

株はじめ 

CIMG0993.jpg


 今日は久しぶりに仕事が休みなのですが、8時50分には起きて寄付きを初体験することにしました。

 とりあえず株価ボードに前日の狙い銘柄を登録して、まだ時間があったのでライブドアとかソフトバンクとか一般的に注目されていそうなのも登録しときました。

 面白い寄付きをしたのは 6830 YOZAN。
 前日比-1.51%から始まって少し下げていました。
 
 このまま強く下げるようだとスルーしようとおもったのですが、
すぐに上げ始めたので、前日の終値に接近したら買い(成行)をいれようと思ったのですが、なんせほとんど初めての注文なもので、入力ミスとか3回くらいやっちゃいまして、結局ちょっと高いところで約定しちゃいました。(39400円×2株)

 そのまましばらく株価ボードを見てたんですが、高値39800円を付けた後けっこうなスピードで下げまして、39050円で引けちゃいました。

 現在の含み損益 -700円

 利確は44000円、損切は38000円を予定してしています。

 一方で 2768 双日の方は前日比+2.57%といい感じの日足をつけることになりました。

 明日からまた仕事なので、昼休みとか帰ってきてからチェックしてみようと思います。




 



 

 

 
 

 

 

明日は 

 いよいよ明日から日本株式市場が始まりますねー。

 僕はまったくの初心者なので詳しいことはわかりませんが、
今年も株価は順調に推移しそうとのことなので、単純にトレンドにそった押し目買いを狙います。

 いちおう狙っている銘柄は、
 
 6830 YOZAN
 7866 アトラス
 2768 双日

 の3銘柄です。
 手数料がかかるのがいやなので、買うとしても10万円以下しか買いません。

 さてさてどうなることやら。

大勝 

 突然ですが、僕はカップ麺が好きです。
 
 こないだスーパー行ったら「緑のたぬき」が59円で売ってました。
 そこのスーパーは普段から安いのでだいたい89円で売っているのですが、それにしても安い。
 思わずめいっぱい(といっても4個ですが)買ってしまいました。

 その時ふと思ったのですが、これって株で考えると33%安ってことで、かなりの値下がりです。
 というか値幅制限を越えています。
 食べ物と株を一緒にするのはかなり無理がありますが、
 僕みたいにカップ麺なしの生活なんて考えられない人間にしてみれば、この”買い”はかなり良い”買い”だなあと思いました。
 次の日に89円で売っているのをみて、心の中で「ストップ高を超える儲けだ・・」とかも思ってしまいました。(アホです)

 しかし、株にしても他の商品にしても、自分が注目しているものの標準的な価値や現在の売値を強く意識するってことはセンスを磨くうえでとても大切なことなのではないかなとも感じました。

 まだ日本株式市場がOPENしないので、こんな妄想をして遊んでしまっています。正月3日とも仕事で4日が休みなので、4日は寄付きを見たうえでリアルに取引しようと思っています。

 

 
 
 

CIMG0810.jpg

今年もやる気なく 

 あけましておめでとうございます。

 今年もやる気なく生きていきたいと思います。
 投資の方もガツガツといかずまったりとやっていきますので、
 よろしくお願いします。

 とりあえず投資スタイルはスウィングで、
 バリバリの小額投資でいきます。

 

